続かないぶろぐ

kiryuブログ -仙台在住鹿島ファン-

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

PSM水戸戦、車で観戦してきました!!

先週の土曜日に行われたPSMの水戸戦、なんと初めて車で試合観戦に行ってきました!!
ええ、ちゃんと観戦しましたよ!!!

仙台に住み始めてかれこれ8年。
この間、ずっと鹿島の試合に通ってきていますが、移動は公共交通機関が多く、
自分で車を使って観戦という事は一度もありませんでした。

しかしながら、昨年の震災で試合観戦の命とも言える常磐線は復旧の見通しが立たない状態。
で、高速ゼロ円ならレンタカーで行ってみるのはどうなのよ??!!
ということで、今回はPSM、練習試合ということで、俺も練習と思って車で行ってみることに。

お金はありません。レンタカーは格安が良い!!
ということで、比較的近所にある格安レンタカー屋へ。
ヴィッツを朝9時半~翌日同時刻まで借りて、保険も込みで約4000円でレンタルする事に。

車の予約は終えていたので、あとは当日を迎えるのみという状態。
営業時間の関係で9時半から出発になるので、順調でもキックオフの1時間ちょい前に
つければ、、という見込みだったので、車にロードバイクを積み込んで現地で駐車場に
止めた後に移動しようと見込んでいた。

で土曜日の朝起きたら、、、
大雪!!!!!
これはヤバイ。まずレンタカー屋に行くのに一苦労。
ロードバイクすべって怖い。。。

ようーーーやくレンタカー屋に付き、手続きを終え、自転車を無理矢理積み込みいざ出発!!
仙台宮城は混みそうなので、泉ICから高速に乗った。
高速道路は50km規制でみんなのろのろ運転。注意しながら抜いていく。
仙台宮城icを通り過ぎるとき、除雪車が見えた気がして嫌な予感。

そうしたら案の定。。。
蔵王ICで「通行止め、ここで降りよ」の指示が。

素直に降りたんだけど、後で思い返すと特に道路が封鎖されたわけじゃなかったのだから、
そのまま進んでもよかったのではないか、、、、、、、、、、と。。。。。。。。
すごく後悔。

さて、蔵王IC。
格安レンタカーです。カーナビなんて付いてません。
道路は凍結し、チェーンの後でぼっこぼこ。
そんななかスマフォをチラ見しながら道路を手探り。
高速の近くを通る幹線道路をくだっていく。

スピードでないし。ぼっこぼこだし。遠いし。
ノロノロノロノロと1時間超。いやもっとか??
きついわ。。慣れてないから。
福島飯坂まで一般道でようーーやく高速復帰。
既に11時30分くらいに。。。ヤバイよヤバイよ。

急ぐ急ぐ。
郡山ジャンクションで磐越道に乗り換えると交通量が激減。
こ、ここでスパーーート!!!と思ったら、、、郡山東前で完全ストップ。
状況わからなかったけど、どうやら通行止めらしい。
この時点でキックオフに間に合わせるのはほぼ絶望。
というか、どうやって進めばいいのかもわからず。

帰宅する事も考えたけど、、それじゃ何も残らない。
今回は練習!!!!試合が見られなくても笑い話だけでも作りに行こう!!ということで
引き続き水戸を目指す。

郡山東で降りた後は、前のトラックにくっついて進んでいた。
諸先輩、頼りになるわぁ。。。と思って居たら三春町でセブンイレブンに入ってしまった。
急いではいたけど、空腹のまま進んで事故を起こしても大変だと思い、俺も休憩する事に。
この時点で13時15分頃。

昼食を終え、運転再開。
トラックはもう居ない。これらは俺自身の力で進んで見せる!!!!!!!
と意気込んだ途端に道を間違える。

それにしても、青看板に出てくる双葉町なんかの名前を見ると胸が痛む。
磐越道を大きく迂回して、小野ICにたどり着いたところで高速に復帰!
この時点で14時過ぎだった気がする。

ここからはスパート!
と思ったが車がぼろくて、ベタ踏みでもしょぼい!!!(笑)
すげーしょぼい!!!

必死に走っていたら、いわきの少し手前で急激に路面状況が良くなった。
ここまではずっと雪道だったからね。。。

ペースもあがり、いわきから常磐道に乗り換えて南下南下。
時間との戦い!!

やっとこさ水戸ICに着いたのが15時25分。
まだ試合はやっている!!!
スタジアムに向かう。

でも、スタジアムについてもどこに車を置けばいいのだろうか。
遠くの駐車場から移動する時間はない。。。。
仙台から来たから止めさせてくれとお願いしてみようか。。。
そんな事を考えつつ、とりあえずスタジアムに向かう。

途中、見えてきた立派な屋根!
おお、なかなか良い感じじゃないか!と思いつつスタジアム入り口へ。
警備員さんに止められる「・・・・・ですか?」 え?・・・『ハイ』
「では突き当たりを右にある駐車場に止めて下さい」
おお。。。
お迎えですか?と言われたような気もするけど、ハイと答えてしまった。
まぁほとんどお迎えだからいいか。
そのまま駐車場へ。
あと5,6分残ってる??

走って鹿島側ゴール裏に行ったら後半40分!!!!
おおおお!!!!間に合った!!!(のか?)

残り5分間、全力で応援しました。
記憶にあるのはピンチを佐藤が止めたことくらいだけどね!


試合が終わった後はイシイさんを車に乗せて、途中イシイさんの車に乗り換えて水戸駅へ。
バス待ち仲間の皆さんと夕食。

8時頃に解散。

心配だったのは、通行止めがどうなっているかだったのだけど、
この時点では既に通行止めは解除されていた。

帰りは水戸を8時半頃に出発して、ちょうど0時には仙台についた。
行きの苦労はなんだったんだ。。。。

というわけで、初めての車観戦は、移動時間11時間。観戦時間5分の旅になりました(笑)
渋滞でストレスと溜めている中、なりさんからのメッセージで
「きりゅー君が何事もなく来られるわけ無いじゃん!!」の一言に妙に納得して
落ち着いて運転する事ができましたw

まぁ、今回は練習だから!!!
ホーム開幕も車で行く事を検討しています。
ただ、レンタカーだと朝早く出られないんだよね。。。前日から借りることも含めて
検討しています。




スポンサーサイト

鹿島 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<決して簡単な試合ではなかった。 | HOME | 丸亀から帰ってきた>>

この記事のコメント

本心からのメッセージがお役にたてて何よりww
5分でも試合を見れちゃったのが心底残念だよっ(爆)

でも雪さえなければ車もアリかもねー。
ただカシマスタジアムってどこのインターで降りるん?
東京からは潮来だけど。。。常磐道の人はどこで降りるんだろ。。
降りてから結構走りそうよねーー(^^;)

2012-03-07 Wed 00:40 | URL | なり #-[ 編集]
ひゃあ~ドキドキしながら読んでしまった。。りんごくんもレンタカー借りるけっど、4000円はめっちゃ安いっすね!
2012-03-08 Thu 13:31 | URL | りんごくん #-[ 編集]
>なりさん
高速に戻ってからはベタ踏みだったからね!(でも襲い)
ギリギリ稼いだ5分だし、関係者扱いしてもらえたからこその5分(笑)

カシマに行く時は、水戸で高速降りるだろうなぁ。
そこから先は有料だからね。
でもそれも今月で終わりだから、来月以降はどうなることやら。

>りんごっち
車だけなら2700円っ!!!
激安!!!

このお話でドキドキするようなら、俺のワールドカップ思い出話は
心臓爆発しちゃうぞ!!(笑)
2012-03-13 Tue 23:18 | URL | kiryu #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
