続かないぶろぐ

kiryuブログ -仙台在住鹿島ファン-

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

大宮戦あれこれ

そういえば、大宮戦では以前(去年の夏くらい)に俺の事をウォーくんと呼んでくれていた
リンゴくんと初めてお会いする事ができました。

勇気が。。と言われると恐れ多いのですが。。
なるべく一生懸命応援しているつもりなので、それが人に伝わっているって言われると
なんだかうれしいですね。
選手にも伝わるかもしれないし。


試合前、コインちゃん&王子と話していたネタの一つが、広島のPKの件。
サッカーマガジンでは「もちろんルール上はOKだ!!!」としていましたが、
審判委員長があっさり否定しましたね。

ハッキリ言って、日本の審判委員長の見解なんてまるで信用できないので、
もっと大きなところで見解を得たいんだけどな。

ルールブック上を見ると、言葉だけでは曖昧に捉えられる部分があり、
F1なら確実にそのグレーゾーンを突いてた開発をするだろうな、と(笑)
自分に都合良く解釈できる余地はあるから、ああいうプレーが出ることは
俺は好意的に見ています。被害者じゃないし(笑)
でも、あれがOKなら今後のPKは成り立たなくなるかもね。

ルールを見ていると”キッカーの特定”っていう部分がカギになる。
2人以上が同時にボールを蹴っている訳ではないから、ボールが蹴られた瞬間は
誰もが佐藤が蹴ると認識してるよね。
少なくとも、日本で確認できるルールでは”特定”って言葉しかなくて、
この特定って言葉の中に”対戦相手、およびレフェリーが”という意味が
含まれているのかは不透明だな、と思う。
もしかすると、英語版だと明確な表記になっているのかもしれないね。

この件で俺が言いたいことは、広島は謝罪する必要なんてないって事。
インプレーと認めたことも含めて、責任はレフェリーであり、協会側に
あると思う。
というか、謝罪したこと自体が不愉快だったりするんだけど。。。


はっ!!!!!話がそれた!!!!
んで、コイ玉コンビと話していた中で、
「PKを蹴るときに、間接FKの様に、ボールを少しだけ触って別の選手が
 ゴールを決めるケースはあり、それは間違い無く有効」という
話をしたのですが、王子に「そんなお人好しなFWは居ない!」と否定されました(泣)

なので、探しましたよ!!!(いや、偶然見つけた)
みよ!!PKを自分で蹴らずにそらすFWの姿を!!!





横にそらしているのが誰だか、みなさんわかります?w
ちなみに、触ったボールが”前方に転がる”事が成立の条件です。
よく見ると、足首にかなり気を遣っているように見えます。

(追記:↑で言いたいのは、エウレルだよーという事です)
(でも、PKキッカーはキャプテンマークしてないから、エウレルじゃないかも)


あと、帰りに仙台駅を歩いていたら、つちだ君に偶然会いました(笑)
宮城スタジアムでまたお会いしましょう^^





スポンサーサイト

鹿島 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<サカマガで鹿島のエンブレムが。。 | HOME | vsマト戦に勝利!!>>

この記事のコメント

すご~く前から、勝手にウォー君と相棒と呼んでいたゴール裏の住人さんにお会い出来て光栄でっす。ガラガラだった頃は、相棒と偶然近いとパワー貰って応援頑張ってたんでっす!!
2010-03-23 Tue 10:49 | URL | りんごくん #-[ 編集]
こちらこそ、とてもうれしいです。
足りなくなったらいつでもパワー差し上げます(笑)
コメントありがとうございます!
2010-03-23 Tue 23:39 | URL | kiryu #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
